FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

第39回SBI債が販売中ですが・・・

CATEGORY債券
本日より、第39回SBI債が販売されています。
前回同様、2年で0.43%の金利です。
税引後だと年0.34%なんで、ちょっと低すぎますよね。
リスクも低いとはいえ。

83b92b1161769b7dcbfe5d37ad29405c_s.jpg

最近は本当に預金が運用難で、家計資産(夫婦共同)が金利0の普通預金でジャブついており困っています。。
(個人事情ですが、夫婦共同の資金は安全資産でしか運用できません。。)
0.3%の定期預金すらほとんど見かけません。
インフレで目減りしているお金を見ていると、0よりはましかとSBI債に気持ちがなびきそうになりましたが、思いとどまりました。

定期預金だと、SJB銀行の「ためま初夏!」特別金利キャンペーンが2年で0.40%なので良いほうですが、わざわざ口座開設してまで申込みするほどでも無いんですよね・・・(上限100万円ですし)。

預金ではありませんが、オリックス銀行の「eダイレクト金銭信託ソフトバンクグループ株式会社第27号」も悪くない印象。
口座開設するのが面倒なので僕は申込みしませんけどねw

全ての資金をリスク資産に振り向けるべきではありませんが、意味もなく遊んでいるお金達を見ていると、ほんともったいないなぁと思っちゃいます。


にほんブログ村 株ブログへ
気が向いたらポチお願いします

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply