FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

【日本株式】決算発表(2019年4月第4週)

CATEGORY日本株式
今週から決算発表シーズンに突入しました。
僕の持ち株の決算状況をまとめます。


トランコム



評価: ★★★★☆

無題

予想PER:13.3倍
予想配当利回り:1.5%
配当:92円→98円(増配率:6.5%)

前期は計画未達ではあるものの増収増益。
今期も増収増益予想。
悪くない内容だと思います。



伊藤忠商事



評価: ★★★☆☆

2018(期初計画): 450,000百万円
2018(実績): 500,523百万円
2019(期初計画): 500,000百万円

予想PER:6.1倍
予想配当利回り:4.2%
配当:83円→85円(増配率:2.4%)

前期は増収増益。
今期は利益ベースで横ばいの予想ではありますが、PER・配当利回りを見てもさすがに安すぎるんじゃないかと。
伊藤忠は株主還元にも手厚いので、ホールドしとけば報われると思う。
なんといっても、"ひとりの商人、無数の使命"というコーポレートメッセージが好きですw



JALUX



評価: ★★★★☆

無題

予想PER:9.1倍

前期は増収減益。
ただ、減益の理由は「販売用中古航空機の販売可能価格見直しによる一時的な損失」とされており、一過性のものと考えられる。
今期は利益も大幅に伸びる見込み。
元々、決算結果次第で買い増しを考えていましたが、この決算を見て100株追加購入しました。



アクシーズ



評価: ★★☆☆☆

無題

予想PER:6.8倍
予想配当利回り:3.0%

売上は計画通り進捗していますが、利益は達成が難しそうです。
3Q以前から分かっている状況なので、株価には織り込まれていると考えられますが、株価は低迷しそう。
株価指標的には割安感もありますが、投資継続すべきかは検討したいです。。



JT



評価: ★★★★☆

僕の持ち株の御三家であるJTの決算は特に注目度が高いです。
既にボコボコに売られているわけで、戦々恐々としながら決算を開いたわけですが・・・
思いのほか好決算でした♪
無題
出典: JT IR情報

売上こそ微減ですが、同社が重視している"為替一定ベースの調整後営業利益"は7.2%増。


【国内たばこ事業】


無題


【海外たばこ事業】


無題

期待薄の国内も、紙巻たばこの値上げが数量減を上回って増益。
海外も伸長。
今期は順調なスタートを切ることができました。

株価は年初来安値付近で低迷していますが、株価指標面でも割安感がありますし、1Q決算も市場の想定より良かったんじゃないかなと思いますので、持ち直してくれることを期待します。

予想PER:12.3倍
予想配当利回り:6.0%


にほんブログ村 株ブログへ
気が向いたらポチお願いします

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply