FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

恐怖は買・・・・買えないっ・・・・

CATEGORY雑記
「恐怖で買って、強欲で売る」

いざ恐怖を感じてみると、とても買いにはいけないものです。
僕の投資家としての器が小さいのかもしれませんが。

FRBはスピード感をもって金融緩和策を繰り出しました。
しかし、マーケット(NYダウ)は歯牙にもかけず2000ドル超の暴落となっています。

『お、恐ろしい・・・』

心から恐怖を感じる相場です。

『今、買ったとしても、明日はさらに暴落する』

とても、虎の子のキャッシュを投じれる心境にはなりません。
無力を感じます。
これといってできることはありませんが、以下の事は守りたいと思い、ブログに綴ります。

・今週は売買しない


意味があるかは分かりませんが、先週末時点で今週は様子見すると決めていました。
(決めてなくても、怖くて買えませんがw)
冷静に相場と対峙するためにも一呼吸置きたい。

・信用取引はしない


生き残るための絶対ルール。
僕に信用取引を使いこなすテクニックはありません。
種銭が尽きることによる信用買いもそうですが、欲を出して(恐怖に負けて)信用売りをしたりしない。
多分、そこが底になる。

・安全資産に手を出さない


現在、投資資金としているのは僕個人の財産。
それとは別に夫婦共有の財産はほとんど預金として保有している。
もったいないなぁと思うことはしばしばあるが、これに手を付けてはいけない。
仮に僕の財産が消し飛んだとしても大丈夫・・・生きてはいける。


COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply