FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

【キャッシュ確保】FXポジション解消 債券も売却

CATEGORYFX
いやー値動きが荒いですね。
ダウの爆騰を受けて、今日は上がるな♪と思ってましたが、終わってみたらまさかのマイナスw
円高方向とは言え、日本株弱すぎw

さて、タイトルの通り、FXと債券の売却を実施しました。
現在の相場環境を鑑み、キャッシュを確保しておきたいのと、手段として適切と判断したため。


FX



年初の投資方針を振り返りますと・・・

FXはスワップ目的で運用しています。
2020年の米金利は据え置きがコンセンサス。
日本の金融政策も変化乏しく、方向感の出づらい相場展開を予想。
現在のドル円ポジションは現状維持でスワップを稼ぐことが基本路線となります。
105円程度まで円高に振れるような局面があれば、買い増しも検討します。


はい、FXはスワップ目的で運用しておりました。
しかし、短期間のうちに3月中に50bps、年末までに100bpsの利下げが織り込まれることとなり、これは想定外。
当然スワップ狙いには逆風となります。

このままポジションを張り続ける意味が薄れているため、全ポジションを解消しました。
〆て¥273,353の利益確定となりました。


債券



楽天で定期積立を行っている、先進国債券/新興国債券を売却しました。
損益は数%のプラス。
債券は暴落を免れていましたし、お役御免でキャッシュ化することに。


多少、キャッシュは補充できましたが、日本株は当面期待できなさそうなので安易な買いはしないよう気を付けたいです。



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply