FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

【ソーシャルレンディング】プレリートファンドより繰上返済通知

CATEGORY雑記
僕はソーシャルレンディングで一部資金を運用(直近の運用状況)していますが、プレリートファンドより以下ファンドの繰上返済通知がありました。


無題


個人的にソーシャルレンディングへの投資は失敗だったと感じていて、早く資金を回収したいと思っているので、これはうれしいです。
残すはプレリートファンドで¥50,000(2020/3/31償還予定)の資金を回収できれば、ソーシャルレンディングからは足を洗えることになります。


ソーシャルレンディングと言えば、LCレンディングの親会社(LCホールディングス)から、「継続企業の前提に関する事項の注記」が発表されたことが話題になっています。

✓ 2019年6月末時点での1年以内償還期限の出資預り金残高は6,347百万円
✓ maneoマーケットを通じたリファイナンスができなくなった為、出資預り金の償還が困難となるおそれがある
✓ 対応策として外部からの資金調達や、販売用不動産の売却を実施する

という状況のようです。
LCレンディングは上場企業の看板(安心感)を担保に資金を集めていた面があると思いますが、償還は不透明な状況となってしまいました。
個人的には、LCレンディングに限らずソーシャルレンディングからは距離を置いておく方が賢明だと思います。


にほんブログ村 株ブログへ
気が向いたらポチお願いします

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply