FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

マーベラス(7844)を売却

CATEGORY日本株式
マーベラス(7844)を¥736で売却しました。
〆て、¥158,964の損切りとなります。

売却した理由を記録しておきます。

2019年3月期の決算発表時に、同社について以下のように記載していました。

来期は非常に渋い予想となっています。
オンライン事業の低迷が課題となっており、コンシューマ事業・音楽映像事業でカバーしている状況。
売却してもおかしくない状況ではありますが、踏み切れない理由としては、
・同社に投資した理由が"音楽映像事業"を評価してのことであり、同事業は増収増益を続けていること
・配当利回り(4%弱)+貸株金利(2%)が高いこと

上記の状況が変わらない限り、ホールドを続けてしまいそうです・・・
貸株金利は水物であるものの長期間変わっておらず、ホールドするモチベーションを担っています。



で、現状ですが、
・貸株金利は2%→1%にダウン
・第1四半期の業績も芳しくない(オンライン事業のリストラで利益が上がっているが、他セグメントは減収減益)
という状況で、保有する理由が見当たりません。


また、更なる暴落に備えキャッシュを確保しておきたいという思いもあり、売却することにしました。
バイバイ。


にほんブログ村 株ブログへ
気が向いたらポチお願いします

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply