FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

【バフェットも涙目!?】大幅減配発表でクラフトハインツ(KHC)の株価大暴落

CATEGORY外国株式
20190223214746bb3.png

クラフトハインツ(KHC)の株主の皆さま、御愁傷様です。


・・・


・・・・・ 大丈夫(?)僕もですww傷を舐め合いましょう。


決算内容


最悪の内容でしたね。

減損損失1.7兆円



減配(四半期配当:62.5セント→40セントへ36%減)



不正会計疑惑




おえぇ・・・
株価は前日比-27.4%と大暴落しています。

僕は、同社株を55株(取得単価$58.5)保有していましたが、この決算を受けて全株売却しました。
しめて$1,312(-40%)の損失確定です。

結果的に「ここが底だった」という展開も大いにありそうですが、僕は安定した配当を得られるであろうという前提のもと同社に投資していましたので、この減配は許容できません。投資した当初の目論見から外れた以上、撤収します。


分散投資の重要性


今回の件で感じたこととして、やっぱり分散投資って大事だなということ。
$1,300の損失は痛いですけど、僕の資産全体からすると0.4%の損失に過ぎず、騒ぎ立てるような話ではありません。
これがもし、資産の1/4を集中投資していましたってことだと、資産全体からしても-10%となり大ダメージです。

分散しすぎるとそれはそれで問題もあると思いますが、ごく一部の天才投資家をのぞき、凡人にとって分散投資は投資の基本動作である事を再認識しました。
▶なお、分散投資についてはバフェット太郎さんがとても参考になる記事を書かれていましたのでご紹介します。


投資で成功するには、致命傷を避け、市場に残り続けなければなりません。

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply