FC2ブログ

30歳で億万長者になれなかったサラリーマンが、日々投資を学び経済的自由を手にするまでの軌跡を綴る

節約は満足度を下げずにキャッシュアウトを減らしてなんぼ

CATEGORY節約
もともと散髪は行きつけの美容室を利用していたのですが、最近はQBハウスに切り替えました。

以前から興味はあったものの、惰性で同じ店を利用していたのと、変な髪型にされたら嫌なのでw利用する勇気がありませんでした。

ただ、値段で比較してみると、
・美容室(2,500円)
・QBハウス(1,200円)
と差があり、WEBで調べても悪くなさそうな印象だったので、思いきって変えてみました。


結果、行きつけの美容室とクオリティ変わらなかったです(少なくとも僕にはそう見える)。

別にしゃれた髪型にしているわけでも無く、ちゃんと無難に短くしてくれれば良いという方は、ここで十分な気がしました。
店内もおじさんと子供ばかりなので、おしゃれな雰囲気が苦手な僕にはあっていますw
個人的な満足度が変わらないので、より安いQBハウスに今後も通うと思います。


節約って、満足度は変えずに、対価だけ減らせる方法を探すことが大切だと思います。
そして、ちゃんと探せば、そういった方法は結構見つかるものです。

一方、対価が減る分、満足度も下がる方法は、よほどの見返りがない限り避けるようにしています。
(食費を削減するため、外食を切り詰める等)
我慢したり、苦痛を感じながら続ける節約は辛いものですし、それで多少のお金が残っても、ちょっとむなしい気がします。

いかに満足度を下げずにキャッシュアウトを減らす方法がないか探す方が、ゲーム感覚で楽しいです。


にほんブログ村 株ブログへ
気が向いたらポチお願いします

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply